`02/09

9月15日 活動漫画館★、KOBAのお気に入りのサイトです。
管理人である、吸血鬼のすふぇらとう★さんがGIFでアニメを作成して公開して
いました。
GIFアニメでは非常に有名なサイトでしたね。
KOBAはひょんな事からこのサイトを発見して良く訪れていたんです。
初期の作品はキャラクターの動きも少なく紙芝居的だったのですが、途中から
どんどんアニメ化してきました。
1分30秒のアニメに3000以上のフレームを使用していましたので、TVのアニ
メと変わらない作品になってきました。
とにかく凄い!としか言えません。
吸血鬼のすふぇらとう★さんも自分に素直な人で、作品に込められている物や
日記に書いてある事に共感する物があり、毎日の様に訪れていました。

今日訪れてみたら・・・閉鎖していました。
たまたま昨日訪れなかったのですが、他の応援サイトに書かれている内容
や今までの日記を思い出す限り、誹謗や中傷がここの所もの凄かった様で
運営できる状態では無くなってしまったのではないかと個人的には思ってい
ます。
KOBAのサイトにもリンクを張らせてもらってGIFアニメを上映させてもらおう
と思っていた矢先でした・・・残念です。

人の意見に対して、反論や自分の考えを伝える事は悪い事ではないのですが
インターネットの匿名性を利用して、相手をけなす、脅す、罵詈雑言・・・
このような人たちも多くいます。
KOBAも結果的に相手を侮辱してしまう様な書き込みをしてしまった事もあり
ますが、最低限のモラルとしてメールアドレスは必ず公開しています。
もちろんそのような人達は自分のメールアドレスは公開していません。
世の中、自分にとって有益な事、無益な事、楽しい事やつらい事がいっぱい
ありますが、あるからこそ頑張れるのではないかとKOBAは思います。
それを自分に気に入らない事があると、追いつめていってつぶす。
それも自分は相手に見えない様にして・・・卑怯ですね。

インターネットの世界はこれからも大きくなってゆくでしょうし未知への期待も
大きいのですが、このような事を目の当たりにすると少し悲しいですね。


9月18日 仕事が忙しかった事もあり腰がパンク寸前(ここ数日は中腰になれなかった)
でしたので、本日は家でコンテンツ制作にいそしんでおりました。
Aptivaのページを作ったのですが、今はSさんの所に行っています。
あまり細かい事を書くとボロ(笑)が出そうで悩んだのですが、Sさんはまだ
パソコンに関しては初心者で多分あのページ見てもよく分からないだろうと
思いいつもの調子で作ってみました。

けど、Sさんの知識が増えてきた時ちょっと怖い(汗)


9月20日 朝、いつもの様に第三京浜を使用して通勤途中・・・
走行車線を走行中、後ろから追い上げてくるクルマが・・・
「そんなにアオルなよ」と、思いつつ隣を併走するクルマを追い越して、走行
車線に移るべく加速しようとしたその時!
後ろのクルマのグリルの中から赤いランプがチカチカ。
あぅ〜・・・覆面だったのね・・・

こういう状況の時、人間は普段とは比べ物にならないくらいの能力を発揮を
発揮するものです。
KOBAも脳細胞にストックしてある過去の違反のデーターベースを検索し、
現状の速度から違反点数及び罰金金額を算出していました。
その間1秒足らず(多分)
はぁ〜ぁ・・・せっかく免許が5年になったのに・・・(涙)

やむなく走行車線に移動すると、当然ながらパトカーも付いてきます。
スピーカーで路肩に停止するよう指示がくるのを、涙目で待ちます。

ところが、いっこうにスピーカーから声が聞こえてきません。
不思議に思いつつミラーでチラチラ後ろを確認していたら、赤色灯を消して
しまいました!
これって・・・お咎め無し?・・・もしかして♪
結局は「コラッ!スピード落としなさい!」と怒られただけだったようです(汗)
それに計測するには時間が短かった様な・・・

明日から秋の交通安全週間ですね。
皆さんも気を付けて安全運転を心がけましょう(汗)
今日の帰りの時は早速検挙しまくっていましたから(笑)

そうそう、KOBAの後ろに付いたのは白の新型クラウンでした。


9月23日 昨夜何の気なしに検索エンジンに登録しようと思い立ちました。
ただし色々な検索エンジンへ個別に登録するのも大変なので、登録代行に
頼みました。
そこは無料の登録代行で結構有名なところです。
そのサイト上で必要事項を記入すると、自分の希望する検索エンジンに
一発で登録する事が出来ます。
その名も・・・「一発太郎」・・・(冷汗)
そのまんまやん、とお思いの貴兄も多いと思いますが本当に楽に登録が
できてしまうのです。
最初に記入する項目が結構あって、かつ分かりづらい所もあるのですが、
そこをクリアすれば後は本当に簡単。
検索エンジンの一覧から希望するところのボタンを押すだけで終了。
本来は検索エンジンごとに記入事項が違ったりするのですが、それを一発
太郎君は自動的に変換して登録してくれます。
KOBAは調子に乗って10件ほど登録しましたが、登録過程で一部内容を変
更したのは2件だけでした。

ホームページを管理している方、一度試してみたらいかがでしょう。
気になる方は「ここから」どうぞ。


9月24日 先日若者のバイクに対するネタを書きましたがもう一つ。
KOBAが勤めている会社でバイクを輸入しました。
イタリア製のバイクですが販売はフランスの自動車会社ブランドです。
このバイクを、カーグラフィック誌が主催するイベントに展示するため、若者を
手配しました。
自走で持っていってもらうためです。
今の若者らしく改造してある旧型マジェで颯爽と乗り込みます。
走行距離はその時点でKOBAの通勤快速君より1万Kmほど多く走っている
のですが、どう見ても通勤快速君の倍くらい走っている様な状態。
聞くと第三京浜を走るのに100Km/hが精一杯との事(苦笑)
「こんな子に乗らせていって大丈夫かいな?」と思いつつ各部の説明。

KOBA(K)「そうそう、道走る時はライトスイッチ入れないとヘッドライト点かな
いからね」
若者(W)「えっ?ライトスイッチって何ですか?」
K「?・・・(小汗)ほらっそこにあるスイッチを左にスライドさせるとヘッドライト
点くでしょ」
W「本当だ!・・・こんなの付いているの知りませんでしたよ」
K「昔はこうやってヘッドライトを点けたり消したり出来たのサ」
W「へ〜・・・そうなんだ」

道交法が変わってバイクのヘッドライト常時点灯義務が施行されてずいぶん
たちます。
国産のバイクからヘッドライトスイッチが無くなってずいぶんとたちましたが、
おかげで昨今のライダーはヘッドライトスイッチを知らないんですね。
KOBA達はその変換期の世代ですのでヘッドライトスイッチがあっても無くて
も割と自然に受け止めるのですが。
昨今の若者にはとても新鮮に思えたのでしょう。

若者には新たな発見。
KOBAには世代のギャップを感じてプチ疲労。


9月25日 6月に言ってKOBAのお気に入りになった喫茶店に行って来ました。
3ヶ月ぶりでしたが相変わらずKOBA好みの雰囲気でした。
ただウエイターのおじさんが女の子に変わっていましたが、まあそっちの方が
よろしいかと・・・(笑)

この喫茶店は、店の作りが15年位前のままなのですが、そういうお店です
ので若者が大声で話している事もなく落ち着いた気分で過ごせるのです。
ですので、ついつい長居をしてしまいます。
最近はこのようなお店も少なくなってきましたので、これからも頑張って営業
してもらいたいと切に願っています。

しかしそういう雰囲気に落ち着きを見いだすという事はKOBAも年を取ったと
いうことですかね・・・


9月27日 とある日、KOBAは信号待ちしていました。
その信号は、KOBAが走っている道に対して右から道路が接続するT字路
(と言うよりト字路なのですが)の信号です。
後ろから原付スクーターが来たと思ったら、やにわにエンジンを止め、そのまま
歩道を押して、信号をバイパスしてそのまま走って行きました。
今度は十字路の交差点でやはり信号待ちしていると、今度は250のオフロ
ード車が同じようにエンジン切って惰性で歩道を走りそのまま右折していき
ました。

いったい彼たちはどうしたんでしょう・・・
仕事に遅れるのか、あるいは彼女との約束時間に間に合わないのか、はた
また夜遊びが過ぎて急いで家に帰るのか・・・
なんにしても、そこまでやる?普通。
歩行者がいたら危ないのに・・・

けどね、その二つの信号とも先の信号が切り替わるタイミングの関係で、次
の信号で必ず追いついちゃうんですよ。
結局無駄な事をしているんだけど,本人達気付いていないみたい(笑)


9月30日 サイトを作成しているパソコンのLANカードの調子が悪く、ネットに接続出ま
せんでした。
ネットに接続しようとすると「回線が接続していません」と言ってきます。
見るとハブの通信ランプが点灯していません。
おかしいな〜?と思いながらLANカードを差し直すと直りましたのでその日は
その後普通に使えました。
そして昨日。
パソコン立ち上げた時にハブを確認すると、通信ランプは点いていましたので
安心して使っていたのですが、いざネットに接続使用とすると急に接続が遮断
されます。
これではどうしようもないので先ほど手持ちで余っていた物と交換して様子
を見ているところです。

まあ5年以上使ったLANカードですのでしょうがないかな、と。

さて、明日から10月です。
TOPページの画像今度は何にしよう。


Back



Rog Top page