`02/10

10月16日 10月も半分を折り返しました。
今日はSYASINKANにTukubaを置いてみました。
ポジフイルムをスキャンして画像にしたものを使ったのですが・・・
色調が気に入りません。
色調補正の修行がまだまだ足りないという事ですね。
RGBやMYCの概念は分かっているつもりなのですが、いざ自分でやると・・・
やはりうまくいきません。
最終的には場数を踏んで憶えていくしかないのですが・・・

これが、なかなか・・・


10月20日 昨日、今日と長野県は白樺湖の近くにある車山高原まで行って来ました。
ここで毎年10月にフランス車の集まりでは最大のフレンチブルーミーティング
が行われてます。
KOBAの勤め先も出店しています。
KOBAは店番はせずにイベントの一つであるジムカーナ大会のスターターを
毎回担当しています。今年はあいにくの小雨が降ったり止んだりでしたが、
今年も日本全国からフランス車オーナーが数千人集まり盛況のうちに終了
することができました。
KOBAも関東以外のお客様とはこのような機会でないとなかなか会える事が
無いため結構楽しみにしています。
年々出店数も増えてきて会場そのものが手狭になってきているところもある
のですが、これからも毎年開催していってもらいたいものです。


10月21日 先日Sさんに渡したAptiva君は結局KOBAの元に返ってきました。
Sさん宅には新たにKOBAが組んだパソコンを納品しました。
CPUがAMD K6-U(400MHz)からPentiumV(600MHz)
メモリーもSIMM 128MBからDIMM 196MB
その他を含め、2年位前の中堅パソコンの仕様になっています。
Sさんのところで当分は活躍してくれる事でしょう。
KOBA的には赤字なのですが、約束した事ですし喜んでもらえればOKかと。
Aptiva君は・・・オークションで次の引き取り手を捜してあげるつもりです。

けど・・・Sさん・・・本でも買ってもう少し基本を勉強しましょうね・・・。
言葉で伝えるのにも限度がありま〜す。


10月24日 九州から母方の祖母が来ています。
おみやげに、明太子をもらいました。
KOBAは明太子が好きで一腹でご飯3杯はいけます。
地元から買ってきてくれているのでやはり味が違います。
KOBAがよくやる料理(というほどのものではないのですが・・・)は明太スパ
ゲティなのですが、至って簡単です。
明太子二腹をほぐして、レンジで溶かしたバターとよく混ぜます。
バターは出来れば風味の良い物が良いですね。
KOBAはカルピス製のバターが好みです。
茹で上がったスパゲティに明太子とバターを混ぜた物を乗せて分葱を少々。
バターが溶け始めたらおもむろにスパゲティを混ぜて食します。
シンプルですが、これが・・・ウマイ!
肝はバターと明太子の味ですね。
スーパーで売っている物で試した事がありますが、やはり今一でした。
どうか皆さんお試しあれ。

明日、祖母は帰ってしまうのですが顔が見れて良かったですね。
既に80歳を超えているのですが未だに矍鑠としています。
いつまでも元気でいて欲しいと切に思います。


10月25日 KOBAのインターネット環境はADSLなのですが、複数のパソコンを接続
しているためADLSモデムの後にトレンドマイクロ社製のGateLock200Xを
繋ぎ、その後にスイッチングハブを使っています。
GateLock200Xはルーター機能の他にアンチウイルス機能とファイアーウォ
ール機能が入っています。
つまりルーターの中にウイルスバスターがインストールしてあるような物です。
ウイルスメールや、クラッキング行為を検出すると未然に処理し、その結果を
メールで通知してくれます。
平均して3日ごとに来ています。
ここ3日間は連続でしかも同じIPアドレスから・・・
それもポートスキャンとDos攻撃を何度も繰り返してきて3日合計で24回!

けどこれはKOBAをねらってやっているのでは無いんですね。
インターネット上に接続しているパソコンに無差別に行っているのです。
要するに下手な鉄砲打ちも数打ちゃ当たると言うやつです。
そうやって遠隔操作で自由に操れるパソコンを探しているのです。
で、そのようなパソコンが見つかるとどうするかと言いますと・・・

以前はそのパソコンに入っている個人情報(クレジットカードの番号や住所、
会社のパソコンであれば業務関係の書類等)を引き出して悪用したり、パソ
コンを使えなくしたり、と言うのが多かったのですが最近は成りすましの対象
に利用するのが多いですね。

成りすましとは、クラッカーがどこかのパソコンやサーバーを攻撃するときに、
直接自分のパソコンから行うのではなく、自分のパソコンから遠隔操作でき
る他のパソコンを経由して攻撃する事です。
例えばKOBAのパソコンが悪人Aによって自由に遠隔操作出来る状態にな
っているとします。
悪人Aが対象としているサーバー等に攻撃するとき、悪人AはKOBAのパソコ
ンを操作してKOBAのパソコンから攻撃します。
攻撃された相手からは、攻撃主はKOBAとなるわけです。

今後インターネット社会が成熟してくるにつれて、成りすましに使われたパソ
コンの所有者も処罰の対象や社会的地位の低下を招く様になってくるかもし
れませんね。
最近はADLSやCATV等、常時接続の環境が増えてきていますので何らかの
対策を行っていくべきではないかな〜と考えます。
特にモデムから直にパソコンを1台だけ接続している人は、要注意ですよ。
パソコン1台でもルーターを入れるだけでセキュリティは向上します。
もちろんパーソナルファイアーウォールソフトは必需品です。

家でインターネットを楽しんでいる時、気付かぬままにどこかのサーバー等を
攻撃しているかもしれませんよ。

ケド・・・こうも頻繁に来るとKOBAもちょっとポートスキャンしてみたくなる・・・
いえいえ、悪さはしませんよ・・・本当ですって。


10月26日 のすふぇらとう★さんのサイト「活動漫画館★」が昨日から活動再開しました。
一部のアニメがまだ準備中ですが、どうか皆さん見に行ってみてください。
特に「機動戦士のんちゃん」シリーズはのすふぇらとう★さんのサイトでは一
部BGMが流れる物もあります。
KOBAのサイトでは無音ですが、そちらが正式です。
BGMが入ると、また違った印象になります。
ぜひ、ご覧ください。

KOBAのページも「機動戦士のんちゃん」シリーズをアップしましたのでそちら
もお忘れなく(笑)


10月27日 最近カウンターの上がり方が早くなってきています。
先日いろんな検索エンジンに登録した効果が出てきたのかもしれませんが、
「活動漫画館★」にリンクしてもらったのが大きいと感じています。
なにせ毎日もの凄い数の訪問数ですから・・・
訪問してくれる方が増えてくると、サイトの内容もいい加減には出来なくなっ
てきますね。
だったらいまだにアップしていないコンテンツをなんとかせい!とのご指摘も
甘んじて受けつつ、他の何かを考えていたりします(笑)

ま、こうして考えているときが一番楽しいんですよね。

結局企画倒れも数知れずだけど・・・


10月31日 昨日、ラ・フェットさんのスタジオにあるパソコン環境にスキャナーサーバーを
設置してきました。
写真スタジオですので写真をスキャンして画像にする仕事も多く、スキャナーは
必需品なのですが、今までは1台にスキャナーを繋げて、他のパソコンには
メディアで受け渡すという事をしていました。
これでは作業効率も悪く、KONICAのオンラインラボというシステムを導入した
事もありいっそうスキャナーの稼働率が増えてくるためスキャナーサーバーを
導入する事になりました。
基本はスキャナーのみサーバークライアント方式にしてLANを介して全ての
パソコンでスキャナーを使えるようにするものです。
メーカーはEPSONでスキャナーをスキャニングボックスというサーバーに接続し
スキャニングボックスをイーサケーブルでLANに接続します。
後は各パソコンに専用のソフトをインストールし、スキャナーを認識できれば
完成です。
スキャナーやスキャナーサーバーがメーカーの専用品ですので、非常にスムーズに
進み、大きな問題はありませんでした。
(一つだけKOBAがスキャナーサーバーのイーサコードをハブに繋げる場所を
間違えてハブより手前側にあるパソコンでスキャナーを認識出来ないと言う
トラブルがありましたケド・・・)

ちなみにKONICAのオンラインラボとは写真屋さんで写真葉書を依頼する時
写真屋さんのパソコンで葉書にする写真をスキャンして、他必要事項と共に
インターネットを介して発注するシステムです。
他にもデジカメ画像を写真にプリントすることも可能です。
皆さん、今年の年賀状にいかがですか?


さて・・・10月も今日で終わりです。
今年も後2ヶ月ですね・・・
KOBAも最後の追い込みに入ろうかというところです。
(仕事関係はここ数ヶ月ずっと追い込まれ状態ですが・・・(涙))
皆さんも体に気を付けてがんばってください。

ひとまず自宅のプリントサーバーをちゃんと稼働させないと・・・(汗)





Rog Top page