`03/08

8月15日 皆さん夏休みはどう過ごしているでしょうか?

KOBAは9日から17日まで夏期休暇だったのですが、仕事が入って今日から
出勤しています。
それもKOBA一人だけ(涙)
もっともマイペースで出来ますので、それはそれで良かったのですが・・・
一応休日出勤代も付くし・・・

以前KOBAのサイトを見てAptivaのVGAドライバの質問がきたことがありました。
ご両親が使うそうでディスプレイを1024×768にしたいそうなんです。
わざわざメールまでしての質問でしたので、KOBAも出来る範囲で協力させ
てもらいました。
普段Macを使っているそうでWindows機にとまどいながらも何とかドライバの
更新にチャレンジし、無事成功しました。
KOBAのアドバイスが片手落ちの所もあり、数回行った上での事でした。
お礼のメールまでいただき、恐縮しつつもやはり嬉しいものです。

知人等からパソコンを譲ってもらったりして、いざ使ってみようかと思ったとき
不具合があったり、手直しをしなくてはいけなかったり・・・と言うことも少なく
ありません。
そう言うとき近くに、手直しをしてくれる人がいれば問題はないのですがパソ
コンを使うのが初めての人などは簡単に出来るはずもなく、調べようにもOS
が古かったりすると資料が見つからなかったりと、色々と障害が出てきてあ
きらめてしまう人も少なくは無いのではと思います。

パソコンはこれからも色々な可能性を秘めていると思います。
そういう物に触れる、特に年配の方がそう言う機会に巡り会えるのはとても
良いことだと思いますし、私たちはもっと協力してゆくべきだと思います。
色々な世界が開けてゆくことはすばらしいことですものね。

これからも微力ながら力になっていけたら・・・と考えています。

今回は、結局駄目だったらどうしようとドキドキもしてたりします。



8月21日 先日ゲットしたEOS5にEF20〜35mmを付けて試し撮りに行ってきました。

このレンズ、中のレンズ部分に気泡が発生しているんです。
ラ・フェットの店長に見てもらったんですが、とりあえず写真を撮ってみて
その結果で考えようと言うことになりました。
撮る時は、わざとフレアが入るように撮ってみてくださいとの事。

早速、近所の善福寺川公園に行ってきました。
このあたりに住んで数年がたちますが、実は善福寺川公園には行った事が
無かったんですね(汗)

カメラを持ってブラブラしていると、なんと池があります・・・知らなかった。
カモが泳いでいたので、数枚激写。
散歩をしている人を絡めて、数枚。

さらに歩くと・・・
あっ!釣り堀だ!
撮ってみたかったんですが、写真のために料金を払うのも何ですので・・・
そう言えば知人に引っ越したと話した時に「あ〜釣り堀の近くね」と言われた
事があったのですが、ここの事だったんですね。

さらにブラブラ・・・
屋台がありましたので、構図を決めて撮っていたら通りかかった親子の娘に
変な顔で見つめられました。
そりゃあ営業もしていない屋台をローアングルであおりながら撮っていたか
らって・・・KOBAってそんなに怪しく見えるのでしょうか・・・(涙)

川の反対側に渡って階段を上がると立派な門と竹林。
京都で見そうな景色です、すかさず数枚。
ここは何なのだろうと回ってみたら・・・大宮八幡でした。
境内で狛犬や本堂を激写。

無事、善福寺川公園の探検も終了。
トータルで2本撮ってきました。

さあ、レンズの結果はどうでしょう。
駄目だったら・・・(冷汗)



8月22日 昨日撮影したフイルムをラ・フェットさんに持ち込んだら、写真教室の二期生
の授業の日でした。

来ていた一期生の仲間と授業を見る事にします。
うんうん、そう言う勉強したよな〜。
あれっ?そんな事説明あったっけ?・・・忘れてる(汗)

店長の先生ぶりも様になってきたな〜などと偉そうに思いながらも楽しい時間
は終了です。

帰りにm・c・garage INAHASHIさんに寄って、夕飯を食します。
たわいもない話をして解散。
気が付いたらAM2:30!

う〜4時間くらいしか寝れない・・・明日仕事なのに。



8月23日 昨日に引き続き、ラ・フェットさんに出没。

仕上がった写真を前に店長の一言・・・
「全然問題ないねっ!」プロカメラマンからのお墨付きです。
ふう〜・・・一安心。

絞り込んだときにフレアが入ると泡が見えるかもしれないとの事。
ま、広角レンズですからそう言う使い方もほとんど無いでしょうし・・・

今日は、一期生のHさんと二期生のMさんが来ていましたので店長と4人で
話をして解散。

またもやAM1:00を回っています(汗)



8月26日 豚肉の挽肉を買ってきて、そぼろに挑戦しました。

鍋に油を引いて豚肉を炒めます。
だいたい火が入ったところで、醤油と砂糖で味付け。
思っていたより調味料の量を多くしないと味がつかないんですね・・・
肉汁が結構出てきました。
これはどうするんだろう・・・キッチンペーパーで吸っちゃっていいのかな?
分からないので、母親に電話をします。
「これってさ〜肉汁が蒸発するまで炒めるの?」
「そう」
あっさりとした返答ながらも、問題解決。

結構美味しく出来ました。


父親が若い頃使っていたカメラがあるのです。
MAMIYAのカメラで40年以上前の物です。
復活させたいのですが、レンズに黴が生えています。

オーバーホールに出しても良いのですが、高そうだし・・・
何とか出来ないかな〜と、レンズを磨いていたら・・・
レンズが取れました。
壊したのではなくてレンズはねじ込んであったんです。
おかげでレンズの黴も取る事が出来ました。

明日川越に撮影に行くので、こいつも持って行く事にします。



8月27日 川越市ってKOBAの住んでいるところから結構近いんですよ。

関越自動車道を使えば会社に行くのと変わらない時間で行けちゃいます。
今回は、川越市にある蔵造りの町並みを撮影です。
江戸の頃からの建物で小江戸と呼ばれていたそうです。
カメラは、機動性に優れているEOS5+EF20〜35mm、広角レンズの勉強です。
それと見事現役復帰したMAMIYA君

確かに昔の蔵が数多く現存しているのですが・・・
ほとんどが住居兼おみやげ等の店ですのでのれんや看板が・・・
ちょっと雰囲気がイメージしていたものと違いました。
それでもお菓子屋さんが集まっているところを含めて撮ってきました。

MAMIYA君は露出計が動かないので、EOS5のデーターを元に露出を決
めてシャッターを切ります。
思っていたよりレンジファインダーもピントが合わせやすいですね。
シャッター音もメカニカルで良い感じ♪
写真を撮るのが楽しくなってきます。

が・・・
最後にフイルムを巻き戻すとき・・・
巻き戻しレバーを回すと・・・なにやら重い。
それでも回すと・・・ペキッと、いうような音がして急に軽くなりました。
汗・・・大汗・・・滝汗
フイルムが切れたかな・・・(激汗)
それともフイルムが巻き上がっていなかったのかな・・・(ナイアガラ汗)

怖くて裏蓋を開けられません。

明日、ラ・フェットさんで暗箱処理してもらおう・・・



8月30日 と言う訳で、昨日ラ・フェットさんでMAMIYA君を見てもらいました。

で、結果は・・・
KOBAのフイルム装填ミス(汗)
あはは・・・やっちゃいました。
考えたら昔のタイプのフイルム装填は、ン十年ぶり。
27回の多重露出してきました(笑)

ま、本体に異常は無かったので良しとしておきます。

その日も二期生の授業がありました。
絞りやレンズの焦点距離からくる、被写界深度の講義でしたが説明するの
って難しいんですよね・・・
店長もずいぶんと苦労していました・・・ご苦労様でした。

その後、放課後と称して食事に行きました。
メンバーはラ・フェットのスタッフの方と一期生のメンバー、二期生の女性も
参加です。
楽しい時間も過ぎ、解散に・・・
・・・AM2:00過ぎてる・・・

今日は早く寝ますとも・・・ええ。


あ・・・今日オークションに出品している物が夜中に終了するんだっけ・・・(涙)



8月31日 最近MAMIYA君にぞっこんのKOBAです。

先日は、KOBAの初歩的ミスで撮影失敗でしたが今度の休日あたりリベンジ
出来ないかと思案中です。

その前に露出計を動くようにしたいのですが・・・
そこに写真教室の同窓であるOさんから有用な情報をいただきました。
それを参考に、ひとつやってみようかなと・・・

うまくいったら嬉しいですね。

さあ、明日から9月です。
TOPページの写真でも変えようかな・・・





Rog Top page