`02/07

7月 3日 ラ・フェットさんで開催している、写真教室の宿題を消化するため奥多摩に行く。
バイクでJR奥多摩駅まで行きそこから「むかし道」という青梅街道の旧道を
ハイキングコースにした道を奥多摩湖に向かって歩いて行く。
道中、目に止まった物を撮影していったのだが、日頃の運動不足が・・・
曇りで気温もそんなに高くないにもかかわらず、汗だく。
撮影時も息が上がって手ブレしない様にするのが大変。
4時間半かかって約11Km(むかし道9Km+別ルート2Km)の道のりを歩きき
って奥多摩湖に到着。
ふぅ〜さすがにぐったり。
しかし久しぶりの自然を満喫できて自分的には満足。
調べたら「むかし道」の平均時間が4時間。
そこを撮影しながら別ルートも歩いて4時間半・・・そりゃ息も上がるって。


7月 7日 ラ・フェットさんに仕上がった写真を取りに行く。
ここの店長は現役のプロカメラマン、その人が今回の作品を褒めてくれた。
やはりプロの方に良く言われると非常に嬉しい。
ついでに次回へのアドバイスまで・・・くぅ〜、シ・ア・ワ・セ。
仕事柄、自動車雑誌関係のカメラマンと話をする機会もままあるのだが今日
みたいにつっこんだ事を教えてくれる機会は、そうそう無いので非常に参考
になる。
今度はズームレンズ買って撮影してみようカナ。


7月 8日 10日に2回目の撮影に行く予定だったが、当日は台風上陸の恐れありの為
急遽明日に変更。
仕事帰りに急いで横浜の量販店へ買い出しに向かう。
EF28〜135mmのズームレンズとフジのスーペリア400を5本。
ズームレンズはEOS650に標準で付いていた35〜70mm以来。
しかも手ブレ補正機能付き!、これで息が上がったときもオッケ〜(笑)
後は台風が早く来ないことを祈るのみ。


7月 9日 朝から曇り。
今回はフイルムのISO感度は高いが、レンズのF値は暗い。
差し引き撮影条件は前回と同じくらいかな〜。
今回は奥多摩湖までバスで行って奥多摩駅に下るラクチンコース。
バイクを置くのに手間取り、数秒差でバスに乗り損なう。
次の便は1時間後・・・。
ボケ〜っとバスを待っているうちに晴れ間が、おぉっ!いいんでないかい。
今回は「いなか道」の9Kmのみにしてノンビリと撮影しながら歩いて行く。
息は上がらないが汗は相変わらず。
50mmの単焦点も持って行ったが結局ズーム1本で撮影。
広角側で前回より広がりのある写真や、絞りを絞って奥行きのある写真を
撮影出来て、まあ満足。
ただ今まで使っていたレンズよりAFの合焦精度が今ひとつ。
手ブレ補正機能は・・・効いているのかよく分かりません。(笑)
帰り雨に見舞われるも雨雲をなんとか振り切って無事に帰宅。
帰ってきたとたん、どっと疲れが・・・体がとってもダルイ。
2週間続けてだったし最近仕事忙しいからな〜・・・、けどこれくらいでへばる
様じゃ・・・年取ったと言うことかな〜・・・。

体温測ったら37.9℃でした(汗)


7月 10日 コンテンツで使用したい画像をインターネット上で探していたら、アメリカの
サイトでちょうど良い物が。
早速使用許可のメールを出すが、英語が苦手なため翻訳ソフトのお世話に
なることにする。
ただし、翻訳精度に不安があったので、文末に「これは翻訳ソフトで作成し
たので表現等がおかしかったらゴメンナサイ」と入れておく(汗)


7月 11日 早速返事のメールが届いた!
どれどれ・・・
「ゴメンナサイあなたのメールで何を言いたいのか分かりません。
良かったら英語の出来る人に書いてもらってください」
・・・やっぱり・・・(涙)
すかさず友人に頼みました(笑)


7月 15日 先日ノジマの広告メールに、都筑のPCバイキングでメーカー再生品の外付
けCD-R/RW(IEEE1394接続)が¥7980で販売と出ていた。
数日前の広告だったのでもう売り切れかな?と、思いつつ仕事帰りに寄って
みると・・・おほっ♪、あったあった。
しかもまだ結構ある・・・そんな売れていないみたい(汗)
とりあえず会社のMac用と自分のVAIO用に二つ購入。
あぁ・・・これでVAIOでもCD焼ける。


7月 18日 しばらく滞っていたコンテンツ作成に着手。
急に強制終了する不具合もここのところ顔を出さないが、自動更新を待たず
頻繁に手動更新しているので今のところ問題なし。
まあコンテンツファイルは別のディレクトリに置いてあるから再インストール
しても良いんだけど・・・ま、そのうちね。


7月 19日 夕方、m.c.garage INAHASHIのmasterが会社に遊びに来た。
スクーターのパーツで有名なMALOSSIのディストリビューターであるブレイン
を紹介する。
これで仕事の幅が広がればKOBAも嬉しいかぎり。
話の流れでKOBAも自分のマジェ用のプーリーKit(Variator Multivar 2000)を
買ってしまった・・・(汗)
さて・・・いつ取り付けようか・・・

3年ほど使用していたデジカメKODAK DC280J ZOOMが壊れてしまった。
最近急にストロボが発光しなくなったりと調子が悪かったのだが、とうとう
ご臨終してしまった。
ホームページ用の画像や仕事などで使う頻度が高かったので早急に新しい
デジカメを購入しなくてはいけないのだが・・・
ズームレンズ買ったのでお金がナ〜イ!(涙)


next



Rog Top page