`02/07

7月 20日 先日の画像を提供してもらいたいサイトに、友人が翻訳してくれた物で再度
メールを出す。
さて・・・結果はいかに・・・


7月 21日 昨日メールを出したサイトの管理者、Mr.Chris Eve氏より返答が来た!
どれどれ・・・「画像を添付しました」
やったぁ〜!・・・早速お礼のメール(それくらいは書けます)
これでページが完成した。


7月 23日 2回目の奥多摩撮影の写真が上がったので、ラ・フェットさんに向かう。
写真教室で発表する組写真を選ばなくてはいけない。
そこに同じ受講生のSさん登場。
お互いに相手の作品が気になって気になって・・・
みんなで話をしているうちに、Sさんに私の家で現在休眠中であるIBMAptiva
を差し上げることに・・・
CPUを変えて少し性能アップしてある。
ファイルサーバーにでもしようかな〜・・・と、思いつつそのままになっていた
物です。
Sさんの家で元気に働けるのならこの子も本望でしょう。
早速OSをWin95からWin98SEに変更。
そしたら・・・
VGAチップの98用のドライバが見つからない(16色のまま)
サウンド、モデム、ゲームポートのコンボカードもドライバが古くて使えない。
・・・どうしよう・・・


7月 24日 今日はラ・フェットさんで写真教室の日。
作品を皆さんに見てもらう。
おおむね良い評価・・・ホッ・・・。

ラ・フェットさんに向かう途中、横浜の量販店でデジカメを購入。
本当はNIKONのE5700が欲しかったのだが予算の関係でE4500に。
最近のデジカメは機能がいっぱい付いていて・・・(汗)
早く慣れなくちゃ。


7月 25日 SiSのサイトでVGAチップ用のドライバを発見!
ディスプレイの表示がやっとまともに。
しかしVGAチップが古いので800×600が限度みたい・・・画面もシャープじゃ
ないし・・・、我慢してもらおう!(汗)


7月 27日 オークションでISA接続のサウンドカードを落札できた、¥2.500也。
これでAptiva君のPCIスロットが2個余る勘定なので、片方をモデムカードで
もう一つはUSBカードでも入れようカナ。
そうすれば周辺機器が使えるしな・・・HDD1.6GBしか無いし・・・


7月 30日 先日ラ・フェットさんから頼まれていた、Mac用のデーターCDをWindowsでも
読める様に変換した物を納品に行く。(納品と言っても商売ではない)
簡単に言えば各ファイルに該当する拡張子を付けるだけなのだが、ファイル
の数が・・・数千ファイル。
が、拡張子を付ける(正確にはファイルネームを変更)良いフリーウエアソフト
を見つけた(フォルダの中にあるファイルを一括でリネームできる)ので作業は
思っていたよりはかどり、何よりMac用のCDから必要な物を抽出してWin用に
変換する方法を自分なりに考えついたので、楽しい作業だった。
それにMacのバイナリデーターが埋め込んであっても問題なく開く様だし。

ラ・フェットさんを後にして先日購入したMALOSSIのプーリーキットの取り付け
と、タイヤの交換で、m.c.garageINAHASHIさんに向かう。
早速プーリーセットを取り付けようとしたところオイル漏れを発見。
プーリーセットは、オイル漏れの修理と一緒に後日となり、タイヤの交換のみ
やってもらう。
しかし、新しいタイヤは乗り心地も良いし、段付き摩耗からくるタイヤノイズも
無く非常に快適。
やはりニュータイヤは、え〜のう〜(喜)


7月 31日 オークションで落札したAptiva君用のサウンドカードが届いた。
早速取り付けたところOSがプラグアンドプレイで認識し自前のドライバでセット
アップ終了。
ついでにモデムカードも取り付けドライバをインストールして完成。
いや〜・・・スムーズに事が運び大変嬉しい限りであ〜る。
後は昨日オークションで落札したUSBカードを待つのみ。
納品(と言っても商売ではない)も近いかな。


back



Rog Top page