`02/11

11月20日 ここ数日かけてノンちゃんシリーズのファイルをZIP形式で配布出来る様に
準備していました。

KOBAはドメインを習得したときホームページ容量を100MB割り当てられた
のですが、ZIPファイルも全て置いたら残りが数MBになってしまいました(汗)
さすがにこれでは今後の更新に支障が出そうなので、ZIPファイルをもう一つ
あるサーバーに入れてそこからダウンロード出来る様にしました。
が、ダウンロードの際に表示される発信元が全然違うアドレスです。
ま、当たり前の事なのですが・・・(汗)
怪しげなファイルと勘違いされるのも何ですし(笑)ZIPファイルをKOBA-NET
のサーバーに置き、代わりにKOBA-NETにあったファイルのいくつかをそちらの
サーバーに移動しました。
これで、一件落着(笑)

気が付いたらカウントが1000を超えています!
う〜ん・・・10月半ばくらいまでとは、桁違いのアクセス数です・・・感謝。

これからも頑張らねばいけませんねぇ。


11月22日 昨日、通勤快速君のエンジンオイルとスパークプラグを交換しました。
エンジンオイルは2000Kmごとに換えているのですが、高速走行も多いので
劣化具合も早いようです。
交換しただけでエンジンの調子が良くなるのを感じるほどです。
回転の上がりがスムーズになるんですよね。

スパークプラグも10000Kmが限界のようです。
そのくらい使うと接地電極の厚さが半分くらいまで摩耗しています。

最近、朝エンジンをかけて発進時少し息付を起こしていたのですがスパーク
プラグを換えて症状が出なくなりました。

う〜ん・・・日頃のメンテナンスってやはり・・・ダ・イ・ジ(笑)


11月27日 KOBAは毎日アクセスログを確認しています。
ISPによってはアクセスログを配布していないところもあるかもしれませんが。
と言ってもアクセスログ解析ソフトを使って詳細に見ているわけではなく、
Exelに変換して見ているので、どこから(たいがいはISP名、プロキシサーバー経由の場合はサーバーのIPアドレス、E・T・C)何時に何を取得したかと
言う事しか表示されません。
もっとも、自分のサイトの各コンテンツにアクセスされている状況を把握したい
のが目的ですので、これで十分です。
見てみると、このコンテンツは人気だな、とかこれはダメじゃん、とか判断
出来ますので今後のコンテンツ制作の参考になります。
最近の一番人気はやはり「のんちゃんシリーズ」ですね、当然ですが。
しかしここに来て少しづつKOBAのコンテンツにもアクセスが増えてきています。
例の検索エンジンの効果がより出てきているようです。
これはKOBAにとっても非常に励みになりますね。

一つ不思議な事があるんです。
アクセスログの中にこんな物が・・・
"GET /w6b.gif HTTP/1.1"
意味はW6b.gifを取得したと言う事を表しています。
これってページの背景ファイルなんです。
ログにここだけ取得したという情報がたまにあります。
つまり相手のパソコンには背景しか表示されていない事になるわけです。

・・・それだけ見て何か楽しい事があるのかな?・・・


Back



Rog Top page