`02/12

12月1日 気が付けばもう師走なんですね・・・
一年が過ぎるのが早い事・・・
あと31日間、今年を締めくくるためにも頑張っていかなくてはいけませんね。

けど、やり残しが多すぎて何からすればいいのか途方に暮れるKOBA・・・


12月2日 ここ数日勤め先が輸入したバイクで通勤しています。
いえいえ、通勤快速君が故障したわけではないのです。
そのバイクのナラシをしているんです。

原産国はイタリアですが、それをフランスの自動車メーカーブランドで販売を
している物です。
通勤快速君と同じマジェスティのエンジンが搭載されているタイプの物です。
元々は125ccのエンジンを搭載していた物ですので、マジェに比べ約20Kg
軽くなっており車体もコンパクトです。
そのため加速がとても良いですね。
KOBAの通勤快速君は、マロッシのプーリーセットを装着してあるのですが
それと同等もしくは上回っているかもしれません。
それより通勤快速君はプーリーセットで高回転を維持してオリャ〜っと言う
感じで(笑)加速して行くのですが、車重が軽い分すーっとストレス無く加速
して行きます。
なかなか気持ちいいんです、これが。
外車のスクーターによくある様にシート高が高いので身長及び足の長さが
標準より小さいKOBAが跨りますと熊川哲也のバレエ状態です(笑)
ですが取り回しや切り返しも楽ですし直進安定性のまずまずです。

ちょっとお気に入りカモしれません。
えっ?いやいやKOBAはマジェから浮気はしませんよ、いや本当ですって。


12月4日 今日、久しぶりに映画を見ました。
と言っても家でDVD鑑賞だったのですが(汗)

見た物は「スパイダーマン」と「ロードオブザリング」(何今頃見てるの?と言
うツッコミは無しで(笑))
いや〜、さすがメジャー系の作品だけあってお金かけて良く作ってあります。
映像のエフェクト効果もすばらしいですね。
「仕立屋の恋」みたいな作品や「レオン」のような作品も好きなのですが、
多額の予算を使って物量作戦の用に作る作品も好きだったりします(笑)

「スパイダーマン」は原作が何十年も前なのに現代の設定でも違和感がありません。
現在でもまだ現役のアメリカンコミック「バットマン」や「超人ハルク」等、全体
に言える事ですが、原作の出来が良いのでその時その時の時代背景で映
画化することが出来ますね。(もっともSFですので許容範囲は大きいと思い
ますけど)

「ロードオブザリング」も壮大でおもしろい作品です。
主人公自体は弱い人間(?)なのですが指輪の運命に引きずられて行く・・
ファンタジー物の王道と言うところでしょうか。
しかし早く「ロードオブザリングU」でも作ってくれないでしょうかね。
続きが気になってしょうがありません(笑)


12月5日 今日(と言ってもAM1:00を過ぎていたので6日と言う事になりますが・・・)
仕事を終え、いつもの様に環状8号を自宅に向かって走行していました。
信号待ちで、ふと気が付くと前方に赤灯が・・・
事故でもあったのかいな?と、思いつつ近づくとパイロンで路肩側の車線を
規制してそこでお巡りさんが右側を走行する様に誘導しています。
その人数が凄い!5〜6人で誘導しています。
状況から飲酒かシートベルトの取り締まりかとも思ったのですが、そうでも
なさそうな雰囲気。(誰も捕まえていません)
興味にかられて観察しながら走っていると、2〜3人のお巡りさんがガードレ
ールに張り付いて何かしています・・・現場検証・・・?・・・。
歩道では配線を伸ばしているお巡りさん。
・・・ねずみ取りの準備でした(汗)

ここは信号から信号までの区間距離が1.4Kmあります、それも直線で。
そのため皆さん結構飛ばすところです。
反対車線(内回り)は以前ねずみ取りをしているところをよく見たのですが、
(それも昼間)外回り側は見た事がなかったんですね。
けど、しっかりやっていたようです(汗)
安全運転を心がけないと行けませんね(笑)

ま、年末も近い事ですしお巡りさんもノルマがあるでしょうから・・・


12月8日 昨日は会社で主催しているレースの最終戦でした。
朝から気温が上がらず今ひとつ不安な要素・・・
不安は的中してフリー走行時に1台ひっくり返りました(汗)

気温が低いと路面温度も上がらないのでタイヤの温度も当然上がりません。
そうするとレース用のタイヤのグリップも低くなるんですね・・・当然ですが。
聞くところによると、その車のドライバーさんは昨日がサーキットを走るのが
初めてだったとか・・・
スタートの時に、もの凄く緊張していたのではないでしょうか。

そのような事もあり、KOBA達も多少緊張していたのですが、決勝になって
なんと・・・雨・・・。
小降りとはいえいっそうタイヤのグリップは出ない状態です。
大きな事故が無ければ良いのですが・・・

結果は、数台単独でスピンをしましたが、皆さんそれなりに気を付けていた
ようで大きな事故は発生しませんでした。

年間表彰も済みエントラントの方々と挨拶を交わし終了。
又来年に向かって準備が始まります。

しかし、帰りの首都高は凄かった・・・
6号線から4号線の入り口まで渋滞していました・・・(涙)


12月9日 今日は雪でしたね〜。
KOBAは雪を見ると、雪と戯れないと気が済まない性格なのです(汗)
が、今回の雪は量が少なくて戯れる事が出来ず消化不良です(笑)
せめて30cm位積もってくれると・・・(笑)
近くの公園で暴れられるのに・・・(大笑)

まっ、それはそれとして・・・
雪が降るたびに思うのですが、何であんなに雪に対しての認識が浅いのか。
比較的車の通行する道では、雪など積もっていないのにチェーンを巻いて
走行している人、あれって道を痛めるんですよね、チェーンもすぐにダメにな
るし・・・。
と、思えばチェーン無しは良いのですが以上にゆっくり走っていたり、逆に
アクセルふかしすぎてスリップしまくっていたり・・・
今回位の積雪量であの雪の状態であれば、車の操作を十分注意して走れ
ば普通に走れるんですけどね。

もちろんKOBAが自分は雪道のエキスパートなどと思ったりはしていません。
以前は良く車でスキーに行ったり、雪道に120Km/hでつっこんで死にそうな
目にあったり(笑)と言う事がありましたので他の人よりちょっとだけ走り慣れ
ているだけです。
年に2〜3回しか雪が降らない所ですから、雪道走行のスキルを向上させる
というのは難しいかもしれませんが、教習所や免許の講習で取り上げても
良い様な気がします。
そうすれば、大雪の際の交通麻痺ももう少し緩和するのではないかな〜。


12月15日 ここ数日非常に寒いですね・・・
一年を通してバイク通勤のKOBAにしてみますとつらい季節です。
走っているときは風が冷たくて・・・
特に手は辛いです。
第三京浜を走っているときなんぞは指の感覚が無くなってきます。
ちょうど雪の中に手を入れたままの様な感じですかね。
で、一般道に降りてから、信号待ちの時に指を動かして血行を促進することで
かじかみを直そうとしているんですが・・・
何故か右手の人差し指だけいつまでたっても直りません。
仕事をしているときもやはり同じ指だけ何故かどんどん冷たくなってゆく・・・
どうやらこの指だけ冷え性のようです(汗)
なぜだろう・・・?
以前右手をFZ400Rに食べられたとき(笑)この指が一番怪我がひどかった
のですが、それが何か影響しているのでしょうか・・・
そういやあ、リハビリも一番遅かったような記憶が・・・

いまだにその時の罰を受けているような気分・・・


Next



Rog Top page