`03/03

3月3日 ここの所天候が不安定ですね。

雨が激しく降ったかと思えば、翌日はとても良い天気。
とても暖かい日があれば冬に逆戻りしたかの様な寒さ。
バイク通勤の場合今日は暖かいなと思って薄着にしたら、天候が悪くなって
帰りがとても寒かったり、寒いと思って用意したら結構暖かくってバイク乗り
ながら汗ばんだり・・・大変です。
ま、もう少しすれば天候も落ち着いてくるでしょうからそれまでの我慢です。
けどその後に梅雨が待っていますけどね(汗)

あとこの時期で困るのが、大気中を漂っている花粉(汗)
そう、KOBAも流行に乗り遅れることなく(笑)花粉症です。
そんなに症状が重い方ではないので、今くらいであればまだ薬の力を借りる事はないですが、あと1ヶ月もしたら薬漬けでしょう(笑)
花粉症ですとやはりバイクに乗っているときが辛いんです。
洟が出てきても、かむ事が出来ないので信号等で停止するまで洟垂れ小僧状態(笑)
コーナリング中などにくしゃみが出ると危ないですし。
早く花粉の時期が終わってもらいたいところです。


3月4日 昨日は雛祭りでしたが、お雛様を飾った人も多かったと思います。
お雛様はいつまでも飾らずに早くかたずけた方が良いそうですね。
何でもいつまでも飾っていると婚期が遅くなるとか・・・
ま、「そんな事をKOBAにわざわざ言われなくてもいいや」とお思いの方も
いるでしょうからこの話題はこれくらいにして(笑)

今日も午後から結構な量の雨が降りました。
一時は土砂降りに近く、風も凄かったですね。
会社から帰る頃には雨は止んでいましたが、風は相変わらず。
また第三京浜でフラフラしちゃいました(笑)
第三京浜も残り3分の1になろうかというあたりから又してもヘルメットにパラ
パラと雨があたりはじめました。
あ〜あ・・・又降って来ちゃったよ、と思いながら走行していたのですが何か
状況が変です。
道路やバイク、ジャケット等があまり濡れてきません。
よくよく観察してみると・・・雹でした(汗)
と言っても、とても小さい氷の粒ですので本当に雹と言って良いのかどうか
は定かではないのですが・・・
気が付くと路面上を氷の粒が風にあおられ舞っています。
ちょうど砂漠で風が吹くと地面に沿って砂が舞う様に・・・(汗)
バイクだと滑るんですけど・・・(大汗)

帰らないわけにはいかないので、頑張って家にたどり着きましたが・・・
いっそのこと雪だとあきらめもつきますけどね。


3月5日 ここ3日ほどネットに接続出来ません。
見ているとモデムまでは接続要求のパケットが届いている様なのでその後
がおかしいようです。
KOBAの家はフレッツADSLですのでNTTの回線が悪いのか・・・
半月ほど前も同じような事になったのですが、その時はNTTのサービスセン
ターに問い合わせを出しました。
ただ会社から電話したので横浜地区に繋がってしまい、東京地区から再度
連絡が来たのですが電話が受けられずそのままになってしまいました。
が、家に帰ってネットに接続すると直っています。
NTTが直してくれたのか原因が他の要因でそれが解決したのか・・・謎です。

今回も明日サービスセンターに連絡する予定でいます。
ですのでこの日記も3日分がまとめて更新される事になります。

読んでくださいね(笑)


3月6日 NTTのサービスセンターに連絡して回線を調べてもらいました。
案の定KOBAのモデムまで回線には問題がありません。
ISP(プロバイダー)には連絡が出来なかったのですが、そちらの問題でしょ
うか・・・謎です。
再度ルーターとモデムの再起動をおこなってみますが、経験的に駄目なよう
な気がしています。

ただ、一つ思いついた事があるのですが、それは明日会社に行って処置し
ないと結果が分かりません。
明日会社でそれをやって、家でネットに接続出来るか・・・乞うご期待。


3月7日 ここ数日ネットに接続出来ない原因がつかめた様な気がします。

簡単に言うとISPに同じユーザ名とパスワードでログインしようとしていたん
です。
通常メールを受け取るのとブラウジング(インターネットを見る事)は接続先の
ISPがどこでも出来ます。
ただしメールを出すときは自分が契約しているISPに対して送らないと駄目
な仕組みになっているんです。
ですので会社から個人のメールアドレスでメールを出すときはいったんルー
ターに登録してある接続先を会社が契約しているISPからKOBAが契約して
いるISPに切り替えてメールを出しています。
その後に再度ISPを切り替えるのを忘れていたんです。
さらに悪い事に会社のルーターが一定時間通信がない時に接続を切ると言う
設定にはなっていなかったんですね。
つまりず〜っと接続したまま。
その状態でKOBAが自宅からネットに接続使用としても、KOBAのユーザー名
とパスワードで既に接続しているので2重接続と判断されて接続を拒否され
てしまうのでした(汗)

ここで賢明な方はその状態では会社のメールアドレスでメールが送れなく
なるから分かるんじゃない?と、思われるかもしれません。
なんと、KOBAが契約しているISPは他のISPを契約しているメールも送信
出来てしまうんです(汗)
多分ローミングでもしているんではないでしょうか・・・

ま、いずれにしても無事に解決できたのでOK!と言う事で(苦笑)

だたし原因が自分のミスだけに恥ずかしかったりして・・・


3月13日 今日確定申告に行ってきました。
と言っても医療費控除ですけど。

今までそのような事をした事がなかったので、結構調べたりアドバイスをもら
ったり、と大変でした。
両親の分なんですが、入院、通院分が1年分ありますので領収書が100枚
以上(汗)
整理するだけでも大変でした。
結局限度額をオーバーしていましたので、還付金等の計算は無かったので
すが、やはり時間がかかりました。
又、来年もやるわけですが今回でノウハウができましたので多少は楽にな
りそうです。
今年分から父親の分がありませんし・・・

これくらいでヒーヒー行っていたKOBAですが、自営の方はもっと大変なんですよね・・・尊敬しちゃいます(笑)


Next



Rog Top page