`03/06

6月1日 今日から6月です。
KOBAのHPも2年目になりました。

早いものです。
オープン当時は気合いが入っていて更新も頻繁にやっていたのですが、
最近は・・・(汗)
仕事がものすごく多忙だった事や、プライベートでいろいろとありましたしね。
言い訳ですが・・・はい。

これからもマイペースでやっていこうと思っています。

皆さんお付き合いお願いしますね。

あっ!月が変わったからトップページの画像変えなくっちゃ。



6月7日 最近は気温も上昇してきて夏が近づいてきているのを感じますね。

KOBAのやっている自動車整備も肉体労働ですので、気温が高くなると汗
が多くなってきて、頭にバンダナでも巻かないと大変なことになってきます。
KOBAはもともと夏やせしないのでどんなに暑くても、モリモリ食べるのです
が、それでも体重は落ちます。
水分の摂取も半端ではないですし・・・

そんな時期がもうすぐやってきます。

どなたか一緒に仕事しません?
体重にお悩みの方にうってつけ(笑)



6月13日 昨日、夕飯で初めて鳥の唐揚げを作ってみました。

衣にではなく肉に味をしっかり付けたかったので下味用のたれに肉を漬け
込み衣は小麦粉のみとしました。
唐揚げって2度揚げすると良いんですね・・・
いちど3分ほど揚げて、油から出して3分ほどおきます。
その間に余熱で中までしっかり熱が入ります。
そして表面をからっと仕上げるために、1分ほど揚げなおします。

衣の色もほどよくきれいに作れました。
ただ、少し油の温度が高かったのか肉は汁気が少し飛んでいました。
が、なかなか美味しくできました。
初めての割には上出来です。

結構多く作ったので半分は今日の夕飯の分で残しておきました。

で、今日の昼食。
会社の後輩が弁当を買いに行くと言っています。
今日は自家製弁当を持ってこなかったので、いつもの調子で「いつものね!」
と頼んだんですね。
後輩から弁当を受け取ったとき・・・

いつものって鶏の唐揚げ弁当だったっけ・・・(汗)

連ちゃんかい・・・(汗)・・・・美味しくいただきましたけど(笑)

・・・そして、夕飯・・・
おかずは鶏の唐揚げ(大汗)
もちろん全部食べました(笑)

KOBAは結構同じ物が続いても大丈夫なんですね・・・安上がりなもんで(笑)



けど、羽が生えてきたらどうしよう・・・



6月19日 今日、通勤快速君のオイル交換をしました。

マニュアルでは3.000Km毎に交換を推奨しているのですが、通勤快速君は
オイルフィルターが無く、又高速走行も多いので2.000Kmごとに交換してい
ます。
2.000Kmでもオイルの劣化は結構きていますよ。

で、今回も2.000Km走行したので交換したのですが・・・
普段KOBAはオイルを抜くときストレーナー(金網の簡単な物でオイルの中
の不純物は取れません)が入っている所から抜きます。
エンジンの底の部分ですので外れたとたんにオイルがドバッと出てきます。

今回もそのつもりでやっていたのですが、外れてもちょろっとしか出てきませ
ん・・・(汗)
量は50ccにも満たない量・・・
う”っ・・・オイルが入ってないじゃん(滝汗)

前回オイルを入れ忘れたのか、はたまた急にオイルの消費量が極端に増加
したのか・・・今のところ原因は判明していません。

けどそれでもあまり慌ててはいなかったんです。
なぜかと言えばエンジンが壊れていないことに気づいていたから。
仕事柄、オイルが切れてエンジンが壊れるときの症状は知っていましたので
通勤快速君のエンジンに異常がなかったことを分かっていたんです。

なぜ、オイルが入っていないのにエンジンが壊れなかったか・・・
きっとそれはワコーズの添加剤のおかげだと思います。
以前にも書いたように通勤快速君のエンジン音も大きくなってきたので最近
添加剤を入れるようにしていたんです。
フォアビークルとフォアオイルを入れています。
フォアビークルはエンジンのフリクションを低下させてレスポンスの向上、油
温や水温の上昇の緩和、油膜の強化等に効果があります。
フォアオイルは水飴のような粘度でエンジンの圧縮漏れを緩和する効果が
あります。

ワコーズの添加剤は、結構良いですね。
お客さんの車で容量6リッターの所1.5リッターまで減ってもエンジンは無事
でしたし(そこまで減るとちょっとエンジンの回転数を上げただけでオイル不
足になって油膜切れを起こします)、父親がオイルパンを壊してオイル無し
の状態で御殿場から高速で帰ってきても大丈夫だったりと言うことが今まで
にありましたので結構信頼しています。

今回はそれに助けられたようです。

しかし・・・原因はなんだろう?
オイルの入れ忘れだと・・・恥ずかしい・・・



6月20日 今日もいつものように通勤快速君で第三京浜に入りました。

すると・・・
目の前に覆面パトカー(汗)それも以前にスピードの出し過ぎで、後ろから
赤色灯を点けられて怒られた(笑)白のクラウンです
(詳しくはここの9月20日を読んでください)
パトカーの横をいつものように、ぶっ飛ばしていくほどKOBAはチャレンジャー
ではないので(笑)パトカーの後ろにおとなしくつきます。
次々来る車もパトカーに気がついてKOBAの後ろについたり、パトカーの前
に入ったり・・・

しばらくその様な状態で走っていたので、中央車線には車の長い列が。
急にパトカーが左車線に移動して車の列と併走し始めました。
何をやっているのかな〜と、見ている所に右側の車線をスピードを出して走行する車がきました。
するとパトカーはその車にあわせて速度を上げます。

つまり中央車線にいるKOBA達の車の列を利用して右車線を走っている車
にパトカーが見えないようにしていたんですね。


これって変だと思いませんか?
パトカーは道路上の交通法規を守らない者を取り締まる・・・
これは当たり前ですよね。
道路を走るドライバーやライダーに交通法規を守ってもらい、時には指導して
交通安全を促進してゆくのが本来の役割だと思うんです。

それが今回の行動は違反切符を切るためだけにやっているとしか思えなか
ったんです、KOBAには。
そうでなければ、あんなふうに隠れる事をする必要は無い訳ですよね。
中央車線を制限速度で走っていれば皆さん従ってくれるんですから。

もちろん制限速度を超過して走る事はいけないことですし、それを弁護する気は全くありません。

それでも今回目撃したやり方には納得できないものがあります。





Rog Top page